彼岸へ渡る方法はあるのでしょうか

般若心経は、般若ハラミタといっていますが、彼岸がどういうものか、全然説明していないのです。彼岸へいったとは、どこへいったのか。向こう岸へいったというのでしょう。向こう岸はどこにあるのか。釈尊自身にも説明できないのです。
 なぜかといいますと、釈尊が見た一見明星は、やがて来るべき新しい国を見ているのです。しかし、釈尊は、現実にそれをつかまえたわけでも、そこに生きたわけでもないのです。
 そこで、釈尊の思想であるかどうか分らない、仏国浄土という思想ができてくるのです。釈尊は、明星を見たが、明星の実体について、全然説明していません。できなかったのです。
 宇宙は、厳然として明星を見せるのです。それきり、何の説明もしないのです。神とはそういうものなのです。
 イエスが死から甦ったことは、人間に新しい歴史が存在するにきまっていること、新しい歴史が、この地球に実現するにきまっていることを、示しているのです。
 旧約聖書で、ダビデは、神の真実が、この世でありありと現われるのでなかったら、神を信じないといっているのです。神の恵み、愛、永遠の命が、この世で事実証明されるのでなかったら、神なんか信じないといっているのです。
 イエス・キリストは、ダビデの末裔育であって、ダビデの思想を受け継いでいるのです。そこで、イエスが復活したことは、実は、人間完成の実体が、示されたのです。今の肉体ではない、もう一つの体があることを、証明しているのです。
 今の肉体をぬぎすてて、もう一つのボデーを受けとることが、本当の人間完成だと聖書は断言しているのです。これが、イエス・キリストの復活というテーマであって、人間のあらゆる学問の精髄を傾けて、研究すべきテーマなのです。
 どうして彼は復活したのか。復活した彼の肉体はどういうものであったのか。やがて、この地球上にどういう関係を持つようになるのか。この地球はどうなるのか。人間社会はどうなるのかということです。
 これを知ることが、最高の学なのです。これ以上の学はありません。これが本当の般若ハラミタになるのです。釈尊はこれをねらっていたのです。やがてこの地球上に現われるべき、新しい歴史、新しい人間の命のあり方を、明星によって、看破したのです。
 もし、釈尊の一見明星という悟りがなかったら、実は、新約聖書の根底がなり立たないとさえも言えるかもしれないのです。こういう見方は、今まで世界になかったのですが、釈尊の悟りを延長すると、そうなるのです。
 釈尊の般若ハラミタは、決して空論ではない。しかし釈尊の時は、未来に現われる歴史が分らなかったのです。だから、どう説明していいか分らなかった。弥勤というように言われていますけれど、これが、皆、宗教になってしまっているのです。
 イエスの復活が、現実に生きている人間に、どのような具体的なかかわりがあるのか。イエスの復活という問題が、もしこの地球上において実際生活で経験できないようなことなら、聖書など信じる必要がないのです。
 従って、般若ハラミタはあるにきまっているのです。彼の土へわたることは、絶対にあるのです。
 やがて、文明は自滅していきます。自壊的に崩壊します。今の文明は、人間が造った文明ですから、永遠に存在するはずがないのです。
 しかし、人間が生きているという事実は、なくならないのです。これは、イエス・キリストの復活によって、すでに証明されているのです。もう結果が見えているのです。これが、新約聖書の本体です。
 イエス・キリストの復活の他に、命はありません。だから、その命の中へ入ってしまえばいいのです。それだけのことです。これが、彼岸へわたる方法です。
 この命の中へ入ろうとする人は、なかなかいないのです。日本人の場合、大変難しいのです。日本人は、民族の伝統として、聖書と関係がないのです。いわゆる異邦人なのです。異邦人は、旧約時代には、獣扱いをされていたのです。
 今、人間が生きている命は、すでに復活の命になってしまっているのです。彼岸はきてしまっているのです。これを、キリスト紀元といいます。キリスト紀元というのは、神の国が実現してしまっている時を意味するのです。迷っている人間には、分らないだけのことです。
 イエス・キリストの復活が、学の対象になるべきなのですが、ユダヤ人が、それを妨害しているのです。専門学を並べて、文句を言っているのです。イエス・キリストの復活は、歴史の完成、地球の物理的な完成であって、これこそ、唯一の学の対象になるべきものなのです。
 般若心経は、神の国の実体を述べていないのです。ただ入口があることばかりを言っているだけであって、般若ハラミタの実体の説明、彼岸の実質の説明は、一切していません。だから、般若心経だけではだめなのです。掲帝掲帝、般羅掲帝ということは、おかしいのです。是大神呪、是大明呪、是無等等呪も、般若心経だけで考えますと、おかしいのです。般若心経が最高のものだといっていますが、もう一つ最高のものがあるのです。イエス・キリストの復活という事実です。これは、般若ハラミタよりも、もっと大きいのです。
 今までの宗教観念や文明の感覚、学問に対する感覚という小さい考えをやめるのです。それよりもっと大きいものをつかまえていただきたいのです。




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