【般若心経


般 羯 多 呪 多 得 想 罫 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 罫 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
  波 呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
  羅 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行 羅
  羯   真 大 藐 世 無 垂 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜
  諦   実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多
  波   不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心
  羅   虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経
  僧   故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
  羯   説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
  諦   般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
  菩   若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
  提   波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
  薩   羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
  婆   蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
  訶




                  

           般若心経現代語私訳

   求道者である観自在が、深遠なる真実の知恵の実践を期して、修行しておられたとき、人間に精神的な在り方は、五つのもので組み立てられているとみきわめられました。しかも、その五つのものが、本性的には空であり(実体がない)、従って、人間のすべての苦しみや厄災も、みな実体がないものであることを、悟られたのです。

   シャーリプトラよ。
   
   この世の物質の物資現象は、空であって(現象的な意味での実体はない)、その空であるものが、物質現象として存在して(現れて)いるのです(存在という事柄は、このようにして成立しているわけです)。

   つまり、物質現象はとりも直さず空なるものであり、空なるものが、すなわち物質現象であるのです(この二つのものは 別のものではなく、はなれているものでもありません。存在するということの二つの面なのです)。だから、人間の感覚、表象、意思の働き、知識までも、実はこれと同じ道理であることになります。

   シャーリプトラよ。

   存在するすべてのものに、現象的な実体というものはありません。それがこの世においての本当のありかたなのです。だから、生じたということもなく、滅したということもない。汚れたのでもなく、汚れをはなれたのでもない。増すこともなく、減ることもないのです。

   だから、もし、空という(現象的実体をみとめない)立場に立つとすれば、あらゆる物質現象はないことになります。

   従って、感覚も、表象も、意思の働きも、それに属する色々な知識も成立しないのです。それだけではなくて、目も、耳も、鼻も、舌も、身体も、意識さえもありません。

   色や形もないし、声も香りもない、味もないし、触角の対象もない。さらに、そのような観念すらもないのです。視覚の領域から意識の領域に至るまで、ことごとく存在しないことになります。

   (知恵も悟りもないし)無知や無明もない。(知恵、悟りがなくなることもないし)迷いや無知がなくなることもありません。そしてついに老いることも、死ぬこともなく、老いと死とが、なくなることもないのです。

   苦しみも、その原因もなく、苦しみをなくす必要も、それをおさえる道もないことにないことになります。何かを知ることもないし、また何かを悟得するということもないのです。

   達するとか、得るということがないので、人はこの菩薩の彼岸への真実の知恵を依り所として、心にわだかまりや、さわりがなく住しています。

   心に暗いものがないので、色々な恐怖がなく、一切の顛倒した気持ちからはなれて、本当の平安に入っているのです。過去、現在、未来にわたる心の目を開いた人たちは、みなこの彼岸への真実の知恵によって、この上ない正当な悟りを体得されたのです。

   だから、この彼岸への真実の知恵こそは、実に大いなる真実の言葉、大いなる知恵による真実の言葉、また、無上の悟りの言葉、比類のない真実の言葉であり、また、すべての苦悩を取り除くもの、全く偽りがない真実そのもにであると知るべきであります。この真実の言葉は、彼岸への真実の知恵において、次のように説かれています。

   ガテー、ガテー、パーラサンガテー、ボーデイ、スワーハー(渡った者よ、渡った者よ、彼岸へ渡った者よ。完全に渡った者よ。その悟りに栄光があるように)。

   彼岸への真実の知恵の心を、ここに終わります。





      
下記は、栗本氏による般若心経の関西弁意訳です。正確な訳とはいえませんが、とても面白い訳ですので、参考までに掲載しておきます。

【般若心経関西弁意訳】

 
めっちゃカンペキな
救いの教えやねん


とあるところに、聖なる観自在菩薩というおやっさんがおった。

そのおやっさんは、深〜い超越意識の状態にトリップしたとき、
次のような「マジかいな」ということがらを見極めたらしい。

わしらがものを認識することは、
物体(できごと)があり、それを感覚器官で受信し、
認識し、意志を引き起し、理解するという5種類に分類される。

そのいずれも、
肉体も精神までもが、ほんまは幻(まぼろし)にすぎない
と見抜きよったのや。
そやから、しょうもない苦悩がなくなって、
めっちゃ平安なひとになったんや。

…………………………………………

ええか、おまえさん、この世界においては、
物体は幻であり、幻が物体として現れているっちゅーねん。

幻でない物体はない、しかも、物体は幻以外の何ものでもない。

物体と見えるものはすなわち幻や、幻がすなわち物体と見えとんのや。

このほかの、認識も、意志も、理解も、
おなじしくみやっちゅーねん。

ええか、おまえさん、この世界に存在するものは
すべて幻やから、実体がない。

すべては無や。

とゆーことは、そもそも、物体は生まれることもない、
生まれとらんから消滅することもないわけや。

そやから、けがれることもなく、きよくなることもない。
もちろん、減ることもなく、増えることもない。

それゆえ、おまえさん、すべては無なわけやから、
物体も、感覚も、認識も、意志も、理解もないんや。

感覚器官である、わしらの眼も、耳も、鼻も、舌も、体も、心もない。
形も、音も、香りも、味も、触感もなく、
何かが存在するっちゅうこともないねん。

目に見える世界もなけりゃ、心の中の世界もない。

悟りもなければ無知もなく、
はじめからない悟りがなくなることもなければ、
無知がなくなることもない。

おまえさんを苦しめるもととなる、老いも死もない。

老いや死がなくなるということもない。

そもそも、苦しみもなく、欲望もなく、無欲になることも、
修行して何かに到達するということもない。

知ることもなければ、得ることもない。

カネがない。小遣いがない。友達がない。恋人がない。
生きがいがない。
なんてぇーしょうもないレベルやないで、
この三次元世界にあるものはみんな、ないないづくしや。

悟りをひらいてるおやっさんたちは、
トリップした超越意識においてこのことを知っとるから、
心を曇らせるものがない。

心を曇らせるものがないので、
怖れがない。ビビらへん。

幻想を真実と思い込むこともなく、
静寂至福の境地におるわけやな。

過去、現在、未来のすべての世界において、
悟りを得たおやっさんたちは、
いうなればこんな超越意識によって、
すんげぇ悟りの境地に到達しとるっちゅうわけや。

…………………………………………

ほんでな、ここだけの話、おまえさんに知ってほしいんやけど、
超越意識に至る合い言葉があんねん。

それはな、めっちゃ悟りの合い言葉や、
これよりスゴイもんはないし、強烈なもんもない、
おいおい誇大広告でJAROにチクらんといてほしいんやが、
一切の苦しみを取り除く、ウソ偽りのないほんまもんの合い言葉やねん。

それはやな、観自在菩薩のおやっさんが超越意識において
唱えられた合い言葉や。

ここだけの話、おまえさんだけにその合い言葉の意味を教えたろ。 

『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! キタキターッッ!!
来ちゃったよーっ、
あの世のめっちゃええところに来ちまったよーっ!
あの世かよ?
マジ?ほっぺつねって・・・イタっ!ちゃうやん。この世やん、
この世のめっちゃええところに来ちまったよーっ!
悟っちゃったよ、ウレピーッ!どうもおおきに。』

(ギャーテイ、ギャーテイ、ハーラーギャテイ、ハラソウギャーテイ、ボーディ、ソワカ。)
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶

これが、超越意識の教えのエキスだっちゅーねん。

おいおい、これをとなえて、心を鏡のようにして
座って目をつむっていたら、わいらにも
このエキスの一端が分かってきそうやんか!





下記は、小林由美子氏による般若心経の山形弁語り部風意訳です。とてもいい訳ですから、是非お読み下さい。

 【 小林由美子氏による 般若心経・山形弁・語り部風意訳】


すんばらすぐ偉い教えと

きたもんだ!


  むがーし昔、ありがだいすんばらすぐ偉い観音様は、深遠な知恵の完成を成したどぎに、存在するものには五づのものがら成り立ってっど見きわめたんだとー。ほの上、ほのお方は、こいづらのながみが、ほの本性からゆぅど、実体のねぇものだと見抜いだときたもんだ!

  シャーリプトラよぉー、この世においでは、モノゴトには実体がねぇんであって、実体がねぇけがらこそ、モノみでなごとなのっだな。

  実体がねぇとゆってもよ、ほいづはモノみでな現象を離れてはいねぇのだ。ほして、モノみでな現象は、実体がねぇごとを離れてモノみでな現象であるのであるのではねぇのだ。こだごどして、だいたぇモノみでな現象でゆうもんは、みな、実体がねぇってごどなのさ。だいたぇ実体がわかったごども、何〜にも実体がねぇのよ。

  シャーリプトラよぉ、この世においでは、すべての存在するものには実体がねぇってゆうショウブンがあるのさ。うまっだというごどもねぇぐ、すんだというごどもねぇぐ、汚なぐなたものでもねぇぐ、汚れを離れだものでもねぇぐ、減るごども、増すごどもねぇ。

  んだから、シャーリプトラよ実体がねぇというたづばでは、モノみでな現象もねぇく、いすもねぇく、わがりもねぇ、眼ぇも、耳も、鼻も、ベロも、身体も、心も、かだちも、声も、香りも、味も、触れらどごも、心の対象もねぇ。まなぐの周りから意識のほごら辺にいだるまで、こどごとくな〜んもねぇの。

  悟りなげれば、迷わねし、悟りがなぐなるごどもなければ、迷いがなぐなるごどもねぇ。こいのしてどどのつまりに、としょることもすんだりもすねで、老いと死がなぐなるごどもねぇというにいたるんだどー。苦しみも、苦し原因も、苦しみをおさえるごども、苦しみを制するみぢもねぇ。知るごどもなく、得るところもねぇ。

  んだから、得るというごどもねぇから、諸々の求道者の知恵のでぎ上がりに安んじて、おらだは、心を覆われるごどなく住めるのっだな。心を覆うものがねぇから、おかないものがねぇくて、よたよたした心を遠っがぐ離れで、永遠の平安に入っていんのよ。

  過去・現在・未来の三世の目ざめだ人々は、みーんな、知恵のでぎ上がりに安じて、この上ねぇ正しい目ざめをさとり得られだ。

  んだからこそ人は知るべきなんだべず。知恵の完成のすんばらしい真言、すんばらしいさとりの真言、無上の真言、無比の真言は、すべての苦しみをすずめるもんで、偽りがねぇから真実であるってごどを。

ほの真言は、知恵の完成においでこいなふーに言ったんだど。

  往げる者よ、往げる者よ、彼岸に往げる者よ、彼岸に全く往げる者よ、さとりよ、幸いあれ。

こんで、知恵の完成の心を終わりにすんなぁ。

どんぴん さんすけ おしまい











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